事例 Case Study

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  • システム開発・保守運用
  • セカンドオピニオン

ダンススクール運営システム

株式会社プレジャーガレージホールディングス

  • 事業規模増
  • 効率化
  • 外部システム連携
ご要望と背景
  • 基幹業務がアナログでの業務となっていた。
  • 事業拡大においてシステム導入し、管理業務負荷を実現することが必要と考えていた。
実施内容
  • 要件定義での業務フロー見直し及び、システム対応範囲の提案
  • 紙ベースで実行していた、属人性のある業務をWebシステムベースにて構築
  • 各種教室種別(バレエ、経験者専門、女性向け)の独自会員サービス対応
  • ダンサーの講座管理、代行管理の実施よる給与計算業務の負荷軽減
  • 決済フローの見直し及び、定期カード決済での集金業務の負荷軽減と未回収額の減少。
  • 会員管理と連動した窓口での決済システム導入
  • インフラ構築、運用の実施
お客様の変化
  • 展開エリアの拡大:1地域 から3地域へ
  • 4スタジオから3ブランド・9店舗全20スタジオへ拡大
  • 集⾦タイミングの変更及びクレジットカードの定期決済実現による未回収金額の減少
  • 業務効率化により社員が生徒、ダンサー講師や、クリエイティブな業務に時間を使用可能となった
  • タブレット使⽤の受付端末システムの機能拡張により、受付業務の負荷軽減
  • #システム開発
  • #要件定義
  • #インフラ構築
  • #保守運用
  • #外部連携
  • #業務拡大

保育園・幼稚園向け
クラウド型ICTサービス開発

ChildCareWeb有限会社

  • システム開発
  • スマホアプリ開発
  • 保守運用
  • インフラ構築
ご要望と背景
  • 事業拡大に伴い、サービス開始時から依頼していた個人事業主エンジニアのパワーが要望(開発・保守運用)に対して不足していた。
  • 競争優位を保つための追加機能開発の必要性を感じていた。
  • 既存システム(Ver1)からのリプレース計画を持っていた。
実施内容
  • 登降園管理システム(Ver1と連携)
  • スマートフォンアプリ開発
  • 記録計画用システム開発(Ver2)
  • 銀行口座振替システム連携

※随時機能強化中

お客様の変化
  • 新規契約園の増加と解約率の低下
  • 登降園、保護アプリ、口座振替等の競争優位を目的とした機能実現
  • 記録と計画、ドキュメンテーション等を独自UIにより実現
  • 保育、幼稚園業界でベンチマークされている園の利用開始
  • 大学の保育士育成過程の講義で使用開始
  • #プロジェクト定義
  • #要件定義
  • #インフラ構築
  • #AWS
  • #さくらのクラウド
  • #外部連携
  • #インフラ負荷分散
  • #リプレース
  • #データ移行

印税分配システム

コンテンツプロデュース会社(上場企業)

  • システム開発
  • 保守運用
  • インフラ構築
ご要望と背景
  • 従来業務は専門職がエクセルを使用して実施しており高負荷な状態であった。
  • 印税分配の計算手順が複雑で従来の印税分配システムでは自動化できなかった。
  • 内部でプロジェクトを進行したが、難易度が高く2回失敗していた。
実施内容
  • 著者、出資者等の権利者との契約管理
  • ライセンス収入管理
  • 印税、分配金計算処理(バッチ処理で対応)
  • システムの特性を考慮し、WebベースではなくC/S形式の技術を選択
お客様の変化
  • 法律(契約)及び会計専⾨職がエクセルを使用し2カ⽉必要としていた業務が1⽇のバッチ機能で実現
  • 人員の配置転換が可能な状態となった。
  • #インフラ構築
  • #C/S技術採用
  • #保守運用
  • #配置転換
  • #時間短縮

駐車場サブリース事業向けシステム

駐車場サブリースサービス提供会社

  • システム開発
  • 保守運用
  • インフラ構築
ご要望と背景
  • 事業成長により、スタートアップ時に個人事業主に依頼し構築したシステムでは対応しきれない状況となっていた。
  • 次世代システムは規模が大きくなるため、パートナーである個人事業主では対応しきれない状況となった。
  • 既存システムの引き取りとその後の改修をご依頼いただいた。
実施内容
  • 既存基幹システムの引継ぎの依頼を受け解析
  • 解析した結果、今後の事業推進に対してシステムが限界であることが分かりリプレース提案の実施。
  • データベースは流⽤可能であったため、1次開発ではアプリケーションのみ開発リリース。
  • その後、2次開発で完全リプレースとなりました。
  • 都度バージョンアップのための開発を実施。
お客様の変化
  • 事業成長に耐えうる基盤システム構築となったことで、成長と共にカスタマイズが可能となった。
  • #引取り検討
  • #リプレース
  • #既存システム資産利用
  • #段階的リリース

精密機器の製造・卸・販売会社

上場企業

  • システム開発
  • 保守運用
  • インフラ構築
ご要望と背景
  • 10年稼働したシステムのリプレースの実施
  • 現行製品に合致した業務推進が可能なシステム構築が必要
実施内容
  • データベース再設計
  • 既存のシステム資産(ミドルウエア)を生かした開発の実施
  • 営業職等も使用することになり、PCだけでなくスマートフォン使用となった。
  • UIの必要性からデザイン会社を入れて情報デザイン実施
お客様の変化
  • 都度カスタマイズをしながら使用されている。
  • #基本設計
  • #リプレース
  • #スマホ
  • #インフラ
  • #デザイン

調剤薬局運営会社

  • セカンドオピニオン
ご要望と背景
  • 新サービス構築において、外部開発ベンダーとやり取りが必要となった。
  • お客様側の新サービス推進チームの技術責任者として、ベンダー折衝、技術精査等の役割を期待され依頼された。
実施内容
  • 定例会参加(2回/月)
  • 外部ベンダーとの仕様擦り合わせ、開発方針決定
  • 障害における情報切り分け、具体的対応策の調査・検討、指南。
  • プロジェクト進捗の確認
  • 保守フェーズにおける今後の対応方針決定
お客様の変化
  • 新サービスのリリース
  • #PMO
  • #セカンドオピニオン
  • #ベンダー折衝

事業運営会社

  • セカンドオピニオン
ご要望と背景
  • 動画サービス開発プロジェクトで炎上
  • 開発ベンダーと会話が成り立たない為、参画を要請された。
実施内容
  • お客様側のシステム開発責任者の⽴場としてベンダーとお客様の間に⽴ち折衝
  • プロジェクト進行状況確認及び整理、予算交渉の実施を行い、ソフトランディングに持ち込む。
  • 落ち着いた後のベンダースイッチに向けてシステム資産の保全観点から下記の対応の実施
  • 必要最低限のドキュメント作成依頼、インフラや動画配信エンジンの契約⾯確認、ソフトウエアの契約面確認
  • #PMO
  • #セカンドオピニオン
  • #ベンダー折衝
  • #炎上プロジェクトの火消し

ヨガ教運営会社

上場企業

  • セカンドオピニオン
ご要望と背景
  • 教室全体を繋ぐ新会員サービス立上げ時の相談
  • 全体像も含めた整理や、壁打ちとしての役割も期待された。
実施内容
  • ビジネスモデルのヒアリングを行い、業務及びシステムの全体構造図を作成。
  • ベンダー見積確認_要望における機能・非機能の不足分へのアドバイス、交渉ポイント指南等
  • 不定期のミーティング
  • #見積精査
  • #セカンドオピニオン
  • #業務整理
  • #新規事業

教育関連サービス提供会社
アセスメントサービス開発

  • システム開発
  • 保守運用
  • インフラ構築
ご要望と背景
  • 少子化や大学受験制度、企業の人事評価の変化に対応する為の新アセスメントサービスの構築
  • 個人情報等の取り扱いが必要なためセキュリティ要件を満たせること。
  • WEBでのテスト受験が必要、及び大量アクセスの負荷に耐えうること。
  • 複数回受験に対応可能な成績処理計算式を実装可能なこと。
実施内容
  • プロジェクト定義、要件定義
    全体像の確認と機能一覧、概算見積を行い予算獲得のための資料作成
  • 開発
    WEB受験ではオンラインで、紙受験の場合は各種外部システム連携
  • インフラ構築
    クラウドサービスを利用し、事業規模によってスケール可能なインフラの構築
  • セキュリティ診断
    WEBアプリケーション脆弱性診断の実施(外部業者)
  • デザイン
    利用者向け画面においてはUI/UXの要素が必要の為、デザイン会社を入れて対応。
  • #大量データ
  • #大量アクセス
  • #負荷テスト
  • #セキュリティ診断
  • #インフラ
  • #保守運用