事例 Case Study

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株式会社プレジャーガレージホールディングス 様 基幹業務システムの構築 DXによる事業拡大・創出を支援

事業規模増
効率化
外部システム連携
導入前の課題
・導入目的
  • 業務がアナログ(紙・電話等)での実施であった為、事業拡張を考えた際にシステム化が必須
  • 管理業務負荷を軽減し、会員・ダンサー講師へのきめ細かいサービスに力を入れたい
  • スタジオでの決済サービスの導入
導入後の効果
  • 展開エリアの拡大(1地域から、3地域に拡大)。教室数も大幅増となった
  • 管理業務(会員、ダンサー、入金等)負荷の軽減により、従業員の顧客サービス、クリエイティブに使用できる時間創出ができた
  • 窓口で会員管理と追加チケット等の決済が可能となった

お客様が希望されていたこと

共通の知り合いを通じてのご紹介にて、当社へご相談をいただきました。
お会いした当初、業務は全てアナログで⾏われていました。しかし⽣徒数が増加し、きめ細かい会員毎のサービスを提供しつつ、事業拡張を考えた際、にDX(システム)化をしないと運営スタジオが増やせない、という悩みを抱えておられました。

相談時の依頼は講師給与管理のみでしたが、ヒアリング結果後、他の課題も把握でき、全体の問題を解決する為に会員管理からスタジオ受付業務も含んだご提案をさせて頂きました。

その後、代表者様、及び事業推進メンバー⽅々と当社で下記の観点にてプロジェクトを推進することになりました。

  • スタジオ側機能受付業務管理(受講シート入力機能)
  • 会員管理3ブランドでの会員サービスの違いを吸収した会員管理及びレッスン管理
  • 講師管理ジャンル / レベルの異なるダンサー講師管理、報酬計算を行った給与元データ出力
  • 売上、入金管理売上(週次、月次)、入金(引落CSV取込み)

業務内容

要件定義 目的確認、業務フロー見直しの実施を行い、システム化対象範囲の決定
開発 3ブランドで別々の会員体系を全て取り⼊れ、カード決済連動、定期決済対応、etc…
インフラ構築 AWS、さくらのクラウド
保守運用 相談サポート窓口設置(仕様面、不具合等)、軽微な修正、調査等
追加開発 タブレットを使⽤した受付業務システムの導⼊(業務のさらなる省⼒化)

システム導入後のお客様の変化

ご希望されていた事業の拡大へつながっています。

  • 展開地域:1地域 → 3地域(渋谷、表参道、横浜)
  • 4スタジオから3ブランド・9店舗全20スタジオへ拡大
  • 集金タイミングの変更による集金漏れの減少
  • システム化をする事で、ダンサー、会員等へのサービス提供へ従業員の時間が多く避けることになった事によるサービス力のUP
  • タブレット使用の受付端末システムの機能拡張により、受付業務の負荷も軽減
導入企業 株式会社 プレジャーガレージホールディングス
事業内容
  • ダンスの指導及びその教室の運営(ダンススタジオ3ブランド会員数10,000人弱)
  • イベントの企画、制作 (年間で、大箱の舞台を6回18公演:動員数約12000人、クラブイベントなどの小箱イベントを5回:動員数約4,000人)
  • 芸能タレント、ダンサーのマネージメント及びプロモート
  • CD,DVD,ビデオ等の制作、販売、グラッフィックデザイン一般
  • アパレルの企画、製造、販売・ その他、上記業務に関する一切の業務
Web Site https://pg-g.com/